コンテンツへスキップ
2011年12月4日 / もでる

BEHRINGER(ベリンガー)/XENYX 302USBでボイスしてみました

先日買ったBEHRINGER(ベリンガー)/XENYX 302USB、

今回は早速BEHRINGER(ベリンガー)/XENYX 302USBで生放送してみました。

今回使ったセット内容は。。。。

*MacBook Pro(mid2010) 13インチ Core 2 Duo 2.66GHz メモリ8GB
*BEHRINGER(ベリンガー)/XENYX 302USB(USBオーディオインターフェイスを搭載したアナログミキサー)
*iPad2(音楽再生用)
*エレコム MS-STM54(PC用マイク)
*iPhone4s 付属のヘッドホン

マイクはXLR端子もありますが本体価格も安めのXENYX 302USBですし、初期投資をいかに抑えて生放送するか、ここもポイントだと思い安価な3.5ミリ ステレオミニプラグのPCマイク(700円ちょい)にしました。
購入したのはエレコム MS-STM54、これを選んだ理由はビックカメラに行ったらこれしか無かったからw

ヘッドホンはiPhoneに付属していた物を使用。iPad2との接続は別途購入したAudio Technicaの3.5ミリ ステレオミニプラグ〜RCA端子を2-TRACKに接続。iPad2をLINE INに挿さないのは凸待ちでスカイプするときやiTunesの曲を放送に乗せる場合にパソコン側からの音をUSB PLAYで流すためです。

LINE/USBのFROMは押した状態のUSB PLAYで、LINE/USB TOはMAIN MIX(押さない)に設定。2-TRACK TOはMAIN MIX(押さない)にします。
これでパソコンからの音声はLINE/USB FROMからXENYX 302USBに入り、2-TRACK TOはMAIN MIXなのでiPad2からの音楽が放送に乗る設定です。

MacBook Proの音量は真ん中より2つ大きいぐらい、マイクのGAINとMAIN MIXにLINE USBはノブが12時の位置。本体左下にあるMICノブは1目盛りだけ右に設定。MAIN MIXは回しても音量の変化がない??? 本来MAIN MIXを触れば放送音量に変化があるはずですが変わってないっぽいです(^_^;) この件はもう少し触って確認してみます。

この設定のままParallels Desktop 7 for MacからWindows7を立ち上げYahooメッセで部屋を作りボイスしました。MICのゲインは上げるとノイズが乗るのを自分のヘッドホンでも確認出来るので12時の位置が良かったです。エレコム MS-STM54はあまり離れると音量が小さくなったのでマイクから20センチ以内の距離で話すようにしました。ここは購入するマイクによって違いがあるでしょうから、どれが良さそうかはまだまだこれからですね。

ダイナミックマイクも興味あります、XENYX 302USBの取説にはBEHRINGERのXM8500が繋がっている図がありますが、このXLR端子には常時15v程度の電圧が流れており、これをOFFにすることは出来ないみたいなのです。
ダイナミックマイクなのに電圧が流れる、ちょっと大丈夫?って思うけどメーカーの取り説に参考例として載ってるので一応セーフなのかな?(^_^;)

MacBook Proと接続するのはもちろんUSBでシステム環境設定の入力&出力は「USB Audio CODEC」にします。

この設定でボイスしiPad2から音楽を流しましたがYahooメッセの部屋ではこれで十分な感じみたいです。
自分がボイスし曲を流してるので相手に聞いてもらった感想でしたが特別悪くもなく普通なレベルみたいです。

Windows機でカラオケ枠をやる人にはエフェクター機能があるBEHRINGER (ベリンガー) MIC800 MINIMICやBEHRINGER (ベリンガー) MIX800も良さそうです。

BEHRINGER (ベリンガー) MIC800 MINIMIC

BEHRINGER (ベリンガー) MIX800

ただ上記2機種の場合はライン端子を使うのでMacBook Pro 13インチみたいにライン入出力が共通のPCはUSBオーディオインターフェイス搭載のXENYX 302USBがオススメかなと。
価格も3980円! 音楽はiTunesでOKって人はXENYX 302USBとヘッドセットを購入すればそれで終了♪
自分はこの価格でこの性能なら文句なしです。

Windows機のステミキの都合でボイスとBGM音楽が同時に流せない〜って人や、これから生放送をやってみたいな〜って初心者、まずは安価なこれを使ってみて不満が出たら次へステップアップです。ニコ生やスティッカムやUstreamでも活躍出来そうなXENYX 302USB、これからユーザーもガンガン増えそうな予感。

今まではソフト的に音声と音楽をミックスしていたのですが、それだとパソコンへの負荷が大きいです。WEBカメラを同時に使ったり、デスクトップを映しながらピグをしたりすると結構Core 2 Duo 2.66GHzあたりではギリギリな感じになります。今回BEHRINGER(ベリンガー)/XENYX 302USBを使った感想は、安価で設定も簡単・普通に雑談部屋するには丁度よい、そんな感じです。ハード的に音声ミックスしてくれるのでパソコンが重くならないのもかなりイイです。今日は3時間ほどの部屋をやりましたが自分が話した声がヘッドホンから戻ってくるので長時間話してるとちょっとイヤかなw ま、音楽を流す以外はヘッドホンをしないでボイスするのもありなので、そこは人それぞれの対応で十分カバー出来るでしょう。コストパフォーマンスからいってかなり満足度高めです。

次回はスティッカムで放送テストをしてみます。

6件のコメント

コメントする
  1. 通りすがり / 12月 27 2011 2:48 午後

    XENYX 302USBに、PC用プラグインパワーマイクMS-STM54を接続してもマイクとして動作しないので使えないのですがそのあたりはどうなってますか?
    まだそれほど情報が拡散していないミキサーだけに「誤解」を与えそうなレビュー??は何かとマズい気がしますが・・・

    • もでる / 12月 28 2011 8:37 午前

      >通りすがりさん
      コメありがとうございます

      >XENYX 302USBに、PC用プラグインパワーマイクMS-STM54を接続してもマイクとして動作しないので使えないのですがそのあたりはどうなってますか?
      こちらではMS-STM54で普通に使えてますけどダメですか?
      記事としては書いていませんがすでにスティッカムでも数回写真にあるセットで放送しました。
      スカイプを使った凸待ち仕様だったのでこちらの声が他より小さくマイクのボリュームはヤフチャよりも大きくセットしましたが(^_^;)

      >まだそれほど情報が拡散していないミキサーだけに「誤解」を与えそうなレビュー??は何かとマズい気がしますが・・・
      何か誤解させそうなレビューがあったら教えてください、こちらも悪気は無くただ無知だったりしますので(^_^;)

  2. 博多から通りすがり / 1月 10 2012 3:31 午後

    突然すみません。
    XENYX 302USBはiPadで動作しますでしょうか?
    ベリンガーの一部の製品はcamera connection kit経由で動作するようです。もし検証可能であればご確認していただけないでしょうか?
    もし動作するようであれば即購入します(^.^)

    • もでる / 1月 11 2012 1:55 午前

      >博多から通りすがりさん
      コメありがとうございます

      すいませんcamera connection kitを持ってないので検証出来ませんm(_ _)m
      確かにBEHRINGER ( ベリンガー ) / U-CONTROL UCA222とかはiPadで作動するみたいですよね。
      自分も以前調べましたが昔は使えていたオーディオインターフェイスもIOSのアップデートで使えなくなったとか。
      消費電流値が低ければギリギリ使えるのが少しあるようですがXENYX 302USBは結構厳しい感じもしますよね?
      知り合いでcamera connection kitを持ってる人居るか聞いてみますがあまり期待は出来ないかもです・・・。
      お力になれずすいません〜m(_ _)m

      • 博多から通りすがり / 1月 11 2012 3:14 午後

        お心遣いありがとうございます。

        自分で検証するしかないみたいっすね(笑)
        どこも在庫無いみたいですけど(^_^;)

      • もでる / 1月 14 2012 12:00 午前

        >博多から通りすがりさん
        友達に聞いてみましたが誰も持っていませんでした(^_^;)
        検証出来なくてすいませんm(_ _)m

        ここは人柱となって博多から通りすがりさんが検証してみてください!w
        でも在庫無しですか?(^_^;)
        自分はサウンドハウスさんの初回分を予約しゲットしました。
        納品されるまで少しの辛抱ですね。
        もしゲットし検証出来たら結果を教えてくださいね〜((o(´∀`)o))ワクワク

コメントを残す